ウチの手作りおやつ〜アレンジ色々ババロア〜

ウチの手作りおやつ〜アレンジ色々ババロア〜

暑い〜〜〜😳!
暑いと口に出しても仕方ないけれど、つい口に出てしまう猛暑。。

食欲ほ落ちてくるけど甘いおやつは別^ ^

冷たいアイスクリームもいいけれど、口でとろけるフンワリとした冷たいおやつがウチブームになっています★

ちゃちゃっと作って冷蔵庫で冷やすだけ。

ウチのカンタンでいろんな素材でアレンジがきく冷たいおやつをご紹介します★

 
スポンサードリンク

基本のババロア

材料 180ccのカップ6個分
牛乳 400CC
生クリーム 200CC
砂糖 50g
ゼラチン10g
ラム酒 小さじ1

①ゼラチンを大さじ3の水でふやかします。

②生クリームを6分だてに泡だてて冷蔵庫で冷やしておきます。クリームの固さはホイッパーでスジが引けるくらいになればオッケー^ ^

③小鍋に牛乳を注ぎ砂糖を加えてとろ火にかけ時々木べらで混ぜながら砂糖を溶かします。
※沸騰させないように^ ^

④砂糖が溶けたら火を止めてふやかしておいたゼラチンをちぎって投入。木べらで混ぜながらゼラチンを完全に溶かします。

⑤氷を入れたボールで鍋底をあてて木べらで混ぜながら冷やし、6分たてにした生クリームと同じくらいのトロみをつけます。
※大体10分くらい、ポケ〜と眺めながらトロみがつくまで混ぜます。

⑥冷やしておいた6分だての生クリームを3回くらいに分けてしっかりと混ぜましょ〜^ ^
(鍋の底は氷に当てたまま)
底からヘラを返すように大きく動かすとうまく混ざります。

⑦好みの容器に等分に分けて注ぎラップをかけて冷蔵庫で4〜5時間冷やして出来上がり💕


昨日のアップ記事で少しだけ触れたパッションフルーツをトッピングにしても美味しいですよ!

アレンジ編

イチゴジャムでストロベリーババロア
③の時にお砂糖の代わりにジャムを30〜40g(ジャムの甘さやお好みに合わせて)
加えます★
粒の大きなジャムを使う場合はヘラで潰しながらまぜるとなじみやすいですよ。
ラム酒は省きます。

マンゴーババロア
市販の砂糖の入っていない100%マンゴーピューレを100〜150g使用。
⑤でトロみがついた後に少しずつ加えてなじませます。
ラム酒は省きます。

もっとカンタンアレンジ
<パンナコッタ>

ゼラチンは5〜7g(ふやかす水は大さじ2)
他はババロアと一緒です。
生クリームは泡だてずに牛乳と砂糖と一緒に鍋で火にかけます。
ゼラチンが完全に溶けたら氷を入れたボールに鍋底をあててあら熱をとりカップに等分に注いでラップして冷やします^ ^
トロみがついてなくてもオッケーです👌
※紅茶やほうじ茶のパック1個を一緒に入れて牛乳を温めてフレーバーをつけるのもアリです♫(ラム酒は入れません^ ^)

★アレンジ編で使ったマンゴーピューレはカルディで購入しました。

saleで198円でした💗


豆乳やヨーグルトにかけても香りが良くて美味しかったです。

パウチ1袋に500グラム入っているので、箱からパウチのてっぺんをつまみ出し少しだけ切って必要な分を使っています。
しまう時は切った部分をクリップでとめて箱に入れたまま冷蔵庫のドアポケットに立ててしまっていますよ。

ちょっと使い勝っても悪いところもあるけれどマンゴーの香りがよく(フレッシュには遠いですが)無添加.無糖で色んなものに加えやすいし
お手頃価格なので気に入っています★

カルディといえば、8月8日の明日数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ」が発売されるそうです!

フランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のパッションティーや、紅茶によく合う焼き菓子、

ティータイムに大活躍のオリジナルミトンと鍋敷きがジッパー付きの猫柄バッグに入っている様子!

とっても楽しみです!

2月22日猫の日のバックも使い勝って良かったので今回も朝イチで買いに行きます♪

実店舗では一人2個までオンラインでは一人1つまで買えるそうです♫ 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iOS.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...