Heaven ’s  Gardenさんでフェルト帽子を作るワークショップに参加しました。

Heaven ’s Gardenさんでフェルト帽子を作るワークショップに参加しました。

糸島にあるheaven’s garden羊毛遊び教室さんで開催されたクリスマス マーケットで

クリスマスリースや帽子が作れるワークショップが開催され

当日は出店者さんや参加される人でとても賑わってました^ ^

編み物では棒編みかぎ編みでねこぐるみからウエアまで色々と作るんですが

同じウール素材でもフェルトの作品は作った事がないのでフェルト帽子を作るワークショップに参加しました❣️

羊毛を触るのは始めてでワクワク?

編むのとフェルティングさせるのではどんな風に羊毛が変化していくのか

お勉強も兼ねての参加です。

希望した色は紺色をベースに若草色がところどころ見える感じです?
綺麗な色を用意していただきました✳︎


 
スポンサードリンク

当日書けばよかったのですが、今日となってはちょっと記憶が曖昧なところも。。。

欠けてている工程のところはお許しを。。?

帽子を作るのにはまず型紙に合わせてバッツから小さく羊毛を引き出したものを縦と横に隙間なく並べてていきます。

先が分からない工程なのでどんな風に並べていくのが良いのか、要領が掴み辛く先生にアドバイスをもらいつつ進めていきました。

綺麗に並べたら石鹸水をかけて手で優しく形に馴染ませていきます。

ある程度馴染んだら石鹸をなでつけて、優しく撫でるように擦ってフェルティングをはじめます。

右側のグリーンが私。
周りの方はテキパキと進んでいます。

この作業が石鹸とウールのフワフワ感が気持ち良くて癒される〜❗️
いつまでも撫でていたくなりました^ – ^

しっかりと型に落ち着いて摘んでも繊維が伸びて外れなくなったら、フェルティング前半の終了〜❣️

今度は余分な水分を切り石鹸をつけ綿棒に巻きつけ更にバスタオルでしっかりと巻いたら、

少し体重をかけてひたすら転がす転がす。。

1つの転がし工程が40回で、

上と下から左と右から更に裏に返して同様にゴロゴロ合わせて320回ゴロゴロ!

しっかりとフェルティングされてのを確認してカットして中に入れた型を抜き、

帽子の形に当てて入ってしまったシワやクセを手でしっかり撫でたりこすったりして馴染ませていきます。

洗いと脱水をかけて再び型に当てて形を整え、試着してサイズが良さそうならばアイロンで乾かして完成❣️

私が難しく感じたのは型にウールを並べていくところと帽子の形に整えていくところ。

その他は体力!

転がす工程は汗ばむほどの体力と気力を使います★

それにしてもはじめての帽子作りのワークショップ。

フェルトと編み物の縮絨の仕方など似ているようで全然違う!

扱い方も違う(当然ですが)

とっても楽しかったし、勉強になりました^ – ^

ちょっと着画?
お気に入りです✴︎

手づくりのフェルト帽は軽くて形も簡単に整えられるのが良いですね!

私はシンプルな色合いを選んだので

少しずつ刺繍や糸で編んだモチーフを付けて少しずつ加わる変化を楽しんでいこうと思います^ ^

Heaven’s Garden羊毛遊び教室さんの活動やイベントの様子はFacebookやInstagramで見れます⭐️

https://www.facebook.com/kakunobue/

ランチでいただいた朝倉のお蕎麦屋さん黒川山荘さんの焼きたてガレットもとっても美味しかったです?

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iOS.