寒い季節におうどんでホッコリしませんか? 

寒い季節におうどんでホッコリしませんか? <七草うどん>

「春の七草」は朝に頂くのが正しい風習と、お仕事を終えて知ってがく然。。。(笑)

ま、仕方ないって事で予定通り「七草うどん」にしてみました♫

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)で七草。

元々は中国の1年間の、無病息災を祈り野草を入れた、お吸い物を作る風習なのだとか。。。

今年1年も健康にに過ごせますように。。♪

 
スポンサードリンク

<七草うどん作り方>

基本、ほぼ野草ですね。。

基本、ほぼ野草ですね。。

◯大根をお好みのだしスープで煮始めます。

◯カブは薄く切り、その他の葉っぱは食べやすく2cm位に切ったものをひとつまみの塩で軽く揉んでおきます。
  (お塩で揉んでおくと食べやすくなりました)
◯他のお鍋でうどんを茹でて丼に移し、大根入りスープをかけて残ったスープで塩揉みした野草を温めてトッピングします。

お好みでゴマをかけてできあがり♬

私はもの足りないので茹で鶏をトッピングしました♫

トッピングのカブも彩り良くておいしかったですよ~~♪

トッピングのカブも彩り良くておいしかったですよ~~♪

茹で鶏の参考記事:ジップロックと鍋で出来ちゃう♫簡単でシットリとした茹で鷄。

年明けもお雑煮でなく、お餅を乗っけた「年明けうどん」を頂いた「うどん率」の高い我が家です♡

金ぱくを散らしてお祝いうどん♪

金ぱくを散らしてお祝いうどん♪

この季節は温かいおうどんが美味しいですよね〜♬

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...