「編みもの『英文パターン』ハンドブック」が届きました‼︎

「編みもの『英文パターン』ハンドブック」が届きました‼︎

今か今かと待っていると、なかなかその日はやって来てくれないもんです。

更にその予定日が延期〜なんてなっちゃうと、ガッカリを通り越してサクッと忘れちゃう♩と言うのがワタシ❤︎

今回もザックリ忘れてて、発売されてお取り寄せした(笑)

 
スポンサードリンク

教則本「編みもの『英文パターン』ハンドブック」で苦手をなくそう‼︎

英文パターンの入り口になったのは、MiyayoさんのLin-Lin Sawlでした。

<Lin-Lin Sawl完成記事デス>

♩Lin-Lin shawl が完成しました♪( ´θ`)ノ ♬ただいま、ブロッキング中。

メリヤス編みだけのものにも取り組んだ事がないのに、イキナリの模様編み!

しかも表と裏に操作がある難解なパターンに取り組もうと思ったのは、あまりにステキな作品だからでした。

日本語で書かれているのなら何とかなるかも。。と取り組んで、アドバイスも励ましもたくさんいただいて、

つまづきつつも何とか完成‼︎あの時の嬉しさと言ったら。。。

編みものを始めて良かった‼︎チャレンジして良かった!!と達成感がありました。

それから少しずつ英文パターンのウエアを編んで、説明の解釈も何となく分かるようになってきましたが、まだまだ分からない事もいっぱい‼︎

模様編みのパターンなどは、避けてしまうところに救世主のように発売されたのが

「編みもの『英文パターン』ハンドブック」。

すでに「おしゃれな世界のニットレシピ」にかなり助けられているのですが、

この2冊何が違うかというと良い意味で「編みもの『英文パターン』ハンドブック」。の方がより教科書的だと思います。

「おしゃれな世界のニットレシピ」とならべてみました。

「おしゃれな世界のニットレシピ」とならべてみました。

<おしゃれな世界のニットレシピ>

本のタイトルどうり、おしゃれデス♩作品の写真も多く載っています♩ ステファン.ウェストさんの作品が編みたくなっているこの頃デス☆

本のタイトルどうり、おしゃれデス♩作品の写真も多く載っています♩
ステファン.ウェストさんの作品が編みたくなっているこの頃デス☆

まだ、ウスぼんやりとしか英文パターンを分かっていない身には天からの恵みのようです!

略語の用語集には全て図解はされていないので、編みもの中級者向けの内容になっているようです。

パターンの購入方法から、言い回しの違いで迷った時などののQandA。

Cast onとBinding offの技法がそれぞれ5種。

イザベルさんの「Paulie」に実際にすぐ編めるように、日本語解説がついてます。

ノーマークな作品でしたが、よくよく見ると編みたくなる可愛さがたっぷりです!。。。編もうかな。。(笑)

ノーマークな作品でしたが、よくよく見ると編みたくなる可愛さがたっぷりです!。。。編もうかな。。(笑)

他のパターンでも英文の解釈につまづいた時に、参考になりそうです。

まだ全て読んだ訳ではないですが、付箋だらけになっていきそうな予感。。

この本のおかげで、今年も難しそうで敬遠していたパターンにもチャレンジしていけます!

因みに3連休の楽天マラソンは、春物のプルオーバーを編む用の買い足し糸とお洋服少々。。で収まってます♩

お出かけばかりしていたので、ゆっくり糸を眺める時間がなかったのもあるかも。。

ここ2日間編んでたのは、お帽子になるからミニバッグになるか不明のものを編んだり、

春先にキャスケットを被りたくて編み始めたのですが。。段染めの箇所の糸が足りなくなってしましまして。。。(笑)

春先にキャスケットを被りたくて編み始めたのですが。。段染めの箇所の糸が足りなくなってしましまして。。。(笑)

「木の葉のカーディガン」の目数の多い身ごろを車の中でボチボチ編んだり。。。

春はまだ遠いですが、ゴツい冬モノを編むのは今期はもう無いかも^o^!

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...