「 着心地いい手編み服」“L”ボーダープルオーバーが完成しました(*☻-☻*)

「 着心地いい手編み服」“L”ボーダープルオーバーが完成しました(*☻-☻*)

ようやく、梅雨らしい天気が感じられる先週末。。。。すっかりハイペースの爆編みペースからノンビリと楽しく編むペースでマッタリと編んでいたので完成がツイ先ほど(笑)となりました(*☻-☻*)

糸始末まですませたので、後は水通しをするだけでございます♬
 
スポンサードリンク

ハデ過ぎ⁇⁇ 思ったより可愛く出来上がった♡♡♡レッド×ベージュのプルオーバー(^∇^)

目にも鮮やかな赤いボーダー♪

目にも鮮やかな赤いボーダー♪

肩と脇をとじ合わせたところで、試着したりしてたのですが。。。。。
2目ゴム編み付けたら、メチャクチャかわいらしくなりました(*☻-☻*)
ユッタリサイズですし、透かし模様なのでコットン100パーセントでもスゴく涼しいデス‼

こちらが内訳デス(*☻-☻*)
かんのなおみ先生著「着心地いい手編み服」より“L”ボーダープルオーバー 参考。

使用糸: 毛糸ピエロ コットンニィートS 40g巻き
34ベージュ 5個 200g
26カーマイン 5個 250g

(★指定糸:ハマナカ ウォッシュコットン 40g巻き
       13黒190グラム
       3 ベージュ 160g)

使用針: 匠 6号輪針
(指定針:ハマナカアミアミ 7号2本棒針 7号4本棒針)
身ごろの作り目や段数、減らし目、襟ぐりの拾い目はテキストどうりですが、袖ぐりの拾い目は88目から66目に減らしてます(*☻-☻*)

参考記事:「着心地いい手編み服」“L”ボーダープルオーバーのパーツが完成しました(*☻-☻*)‼
     「着心地いい手編み服」Lのボーダープルオーバー♪すすんでいます(^∇^)♬
     「着心地いい手編み服」”L” 後ろ身ごろの野望、達成!!!
     「着心地いい手編み服」から”L”ボーダープルオーバーの途中経過(^∇^) 野望達成なるか⁇
     コットンニィートSで、かんのなおみ さんの”L”透かし編みのボーダープルオーバーを編んでいます(=^ェ^=)

袖ぐちはキュッとややしぼりまして。。。。

64目の拾い目でちょっとタイトめのお袖になりました。

64目の拾い目でちょっとタイトめのお袖になりました。

後は襟と袖のゴム編みだけ♫と、一気に編み進めていたのですが、右袖ぐりを編んで腕を通してみたら、どうもモタつくようなゆとりが気になって気になって。。。
旦那さまにも「どうよ?」と伺いたててみたら、「悪くはないが。。。」という返答。。

ウダウダするより、パァ〜〜〜〜とほどいて64目に変更して編むとユトリはあるものの、程よくキュッとなって更にカワユくなりました(^∇^)こちらの作品で360~370グラムで仕上がったので、重さを感じるストレスがないのもいいです♪

ピエロさんのSALEになってるタイミングで材料を揃えられた上、かわいく出来たので思わず「うふふふ♡」と笑ってしまう満足感♡
カーマインのビビッドな赤にヒビリがちでしたが、この色を選んで成果でした‼   
編み地もフックラしてくれて、編みやすいコットンニィートS。。。すっかりお気に入りの糸になったので♪秋にはこの糸でポンチョを編んでみたいです。

この作品用に各色5個づつ購入しましたが、ボーダーのつなぎ目などで、もっと糸を節約していればcol.34ベージュは4個でも足りそうです。ベージュが半玉以上余ってしまいました。。。。

かんのなおみ先生の作品は本で見ても、編み上げて着てみても、かわいくて着心地いいです。いつか私もこんなステキなオリジナルパターンを作ってみたいなぁ~~。。。。

ハンガーにかけてみました。

ハンガーにかけてみました。

さて、コレを着てどこへ行こう〜〜〜〜〜(^∇^)
 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.